プロフィール
沙門宏幸
沙門宏幸
歌の伝道師でありたい・・・。そんな願いを胸に、一節一句、全魂込めて歌います・・・。芸名・沙門は“求道者”の意。歌の道は自分磨きの人間道です。そんな私は・・・
1954年生まれ、和歌山市は狐島出身。本名:萩野(旧姓奥村)博之。野崎小・河北中・星林高校を卒業。本名の私をご存知の方は、アレ!と思うでしょう。高校卒業後すぐに奈良に転居。関西大学卒業後、30年間、奈良で公立小・中学校の教壇に立っていました。専門は社会科。40歳を過ぎてから歌を学び始め、2008年に早期退職。歌を生業として新たなスタートをしました。目下、歌手・歌謡講師・カラオケスタジオ経営者として活動中。故郷・和歌山の皆様、長らくご無沙汰いたしましたが、奈良県香芝市から紀の川市に移りました。どうぞよろしくお願いします。
沙門宏幸へメール


和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる




[PR]ワインをお求めなら、
うきうきワインの玉手箱
[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


ik_06 沙門宏幸の動画ギャラリー ik_06 沙門宏幸のインターネット・テレビ番組
ik_06

2016年08月10日

母校・星林高校

ふ7月のとある夕方、母校・和歌山県立星林高校を訪ねてみた。と言っても勝手に散歩がてらに歩いただけだが…。

高松の交差点から和歌浦方面へてくてく歩くと左手に秋葉山。ジャコビニ彗星を見ようと夜中に仲間と登ったが曇りで不発だったなあ。原チャリで中央市場が始まるのを横目に帰宅したのは明け方だった。

秋葉山のバス停を西へ入るとこじんまりした神社。そう、名前を思い出したぞ!矢宮神社だ。胸の高鳴りを感じながら歩くと眼前に校舎が。

1973(昭和48)年卒業。25期生だとか。20歳のころ教育実習で来て以来、42年ぶりか。それだけの時を隔てても校舎やグラウンドを外から見るだけでいくつもの思い出が脳裏をよぎる。

ネット裏…放課後、同じクラスのOさんを呼び出して告白ったら返事は「ごめんなさい」。仲間には「ハハハ。ドンマイ、ドンマイ!」とうそぶきながら、家に帰って天井を向いて寝転びながらイワキさんで買ったレコードを聞いたね。忘れませんよ。曲は映画音楽の定番「太陽がいっぱい」だった。

格技場…体育で柔道をやった。無防備で油断して立っているS君に一本背負いをかけたら見事に決まった。大技だがこれしか知らなかった。後にも先にもそれ一回。だがあの感触は不思議と忘れない。S君、ごめんなさい、不意討ち。

グラウンドのネット…当時は南側のネットが破れていて、その穴から外に出ると駄菓子屋さんがあった。ハイライト一本、10円だったか…昼食後のいこいのオアシスだったなあ。(いや、いこいでもしんせいでもピースでもなく、ハイライトでした)ネットの穴も駄菓子屋さんも今はもうなかったけどね。

学校裏の親戚の家…おばあちゃんの妹・Dさん宅。まだあった。新しくなってはいたが。何とまあ、いい場所にあったものでプライベートの駐輪場だった。もちろん原チャの。しかし、学校当局の調査か、はたまた誰かのタレ込みか、ついに発覚。職員室へ出頭となったっけなあ。

体育館…写真の建物。懐かしい形、色。運動クラブやってたわけではないが、一番思い出がある。高校三年生、秋の文化祭。仲間と四人でやったコミックショー。出し物はまず四人でやるフォーリーブス。♪青空へ飛んで行こう 自由なふたりで 青空をつかんでみよう 果てしなくても~♪…「新しい冒険」がヒットしてたね。それのパクりで歌って踊って。それから個人芸。H君の山本リンダ「どうにもとまらない」は圧巻。ロングヘアーのかつら。赤いシャツのすそを結んでヘソだし。スリット入りのパンタロン…カッコよかったな。私めの担当はブルースの女王・青江三奈。お母ちゃんに縫ってもらった緑のドレスに金髪のかつら。唄うは♪ズズビズビーズビズビズバー♪…ご存知「伊勢佐木町ブルース」。一番好きな歌手だった。ませてたのかな?とにかく全校生徒のやんやの喝采が心地よかった。
ステージで歌うことに快感を覚える下地はこの頃にできたのかもね。

45年前の思い出が昨日のことのようにまざまざと蘇り、胸にキュンとくる散策のひと時だった。






Posted by 沙門宏幸 at 02:06│Comments(1)
この記事へのコメント
BAG-JPでは人気ブランドのアディダス リュック、アウトドア リュック、ナイキ リュック、バンズ リュックを豊富に揃えております。毎日 新作アイテム入荷中! VANS バックパック 通学 旅行 バンズ リュックサック メンズ レディース ブラウン カテゴリー:バンズ リュック 価格:5300 http://www.bag-jp.com/category-4-b0.html
Posted by バンズ リュック at 2016年08月11日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。